懐かしいおやつ  ドーナツ

JUGEMテーマ:手作りパン

ステンドグラス制作の合間に、パン作り。

ドライイーストを使い、パン生地で作るドーナツです。ベーキングパウダーを使う生地よりもふわっとした感触が味わえる揚げパンです。 卵、牛乳、バター、砂糖も入ったリッチな甘い生地で作りました。
中に餡子を入れて『餡ドーナツ』、ドライカレーを入れて『カレーパン』と色々応用できます。

上白糖とチョコレートで飾りました。

同じ生地を使い、オーブンで焼きました。レーズンパンです。

『富沢商店』というお店の粉です。沢山の店舗もありますが、ネットでも購入できます。種類が豊富でパン材料以外の食材もあり、とても気に入っています。

ステンドグラスのネット通販もよろしく。詳しくは達風サイトまで。

懐かしいおやつ  ドーナツ” への2件のコメント

  1. ゆきらぱんさん いつもパンの写真を見ていて思うのですが、すごい完成度ですね。パン屋を開いてはいかがでしょうか。
    ところで質問なのですが・・・・日本のパン屋さんはジャムや餡子、クリームなどが入った菓子パン?そしてカレーやマヨネーズコーンなどが入った調理パン?おかずパン?などなど、すでにアレンジし販売されているパンが多いように思います。ヨーロッパでそういうパンを見たことありますか?

  2. minaさん、コメントありがとうございます。ヨーロッパ全土は分かりませんが・・フランスのパン屋さんでは調理パンはピザやパニーニ、サンドイッチなど、菓子パンはデニッシュやブリオッシュなどがありました。そして色々な食事用のパンが必ず置いてあります。
    フランスのパン屋さんのほとんどがお菓子も常備していて、売っているパンやお菓子は何処もほとんど同じ種類でした。
    日本の方が多様なパンがあり、バラエティー豊かだなぁ・・と感じました。

コメントは受け付けていません。