主人の精神安定剤 あんぱん

JUGEMテーマ:手作りパン

 主人は甘いものが大好きで、中でも餡子のお菓子が好物です。あんぱん、どらやき、たいやき、おはぎ、ようかん、お汁粉などなど餡子好きにはたまりませんね。あんぱん用パン生地には、フランスパン生地や菓子パン生地を使います。パン生地にいつもより気持ち多めの塩を入れて、塩気の強い生地にするとなお美味しいです。もちろん、入れすぎには注意して下さい。
フランスパン生地には、中力粉。フランスパン専用の粉が売っています。菓子パン生地には、強力粉+薄力粉、卵や牛乳やバターを入れた、リッチな生地にしています。

ステンドグラスも作りたい。
人気ブログランキングへ

良かったらクリックしてね

娘も大好物です。

フランス語で、餡子は『 un haricot rouge sucré 』 アン・アリコ・ロージュ・スクレ。フランス語にするととても可愛いです。フランス語の名詞には必ず冠詞が付き、男性と女性のどちらかの文法的性の区別があります。人間や動物を表す名詞は、原則として、自然の性(男女、雄雌など)と文法上の性が一致するようです。物に男女の区別を付けるのは面白いですね。
じゃあじゃあ、何で餡子は男なのー??と疑問が涌いてきますが・・。特に理由はないらしいです。

ステンドグラスは女だったかな?