ステンドグラス「椿とメジロ」はいよいよ完成です

オーダーメイドステンドグラス「椿とメジロ」は、最終段階、洗浄と黒染めです。専用の作業台を作り、その上で行います。

まず洗浄は、ハンダ付け作業で塗布したペーストを中性洗剤で洗い流し、同時にハンダ部分を真鍮ブラシで磨きます。

水と洗剤で、ステンドを洗浄しています

水と洗剤で、ステンドを洗浄しています

この洗浄をしっかりやっておかないと、黒染めが美しく仕上がりません

この洗浄をしっかりやっておかないと、黒染めが美しく仕上がりません

洗浄後、何度か水を変えてすすぎます。一旦乾燥させて、次はハンダ線の黒染めです。パティーナという薬品を刷り込んで、化学変化で黒くしていきます。

ステンドグラスの黒染め工程

ステンドグラスの黒染め工程

船がくるくなると、しまって見えます。また、輪郭線効果で、ポスターのような画面に自己主張が生まれます。

このあと乾燥し、防錆ワックスを塗布すれば完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA