ステンドグラスとフュージングの体験教室の様子

グラス工房達風では、不定期に、ステンドグラスとフュージングの体験教室を催しています。2016年の年末は、フュージングはクリスマスオーナメント、ステンドグラスは鏡を作っています。お子さんも含め、1回に2名から4名の方が、制作に訪れています。材料費は頂いていますが、一応、本格的な作品が出来ると、概ね好評です。

お子さん中心のフュージング教室

お子さん中心のフュージング教室

フュージング体験教室は、10cmほどの、雪だるまや家の形のベースガラス(白色)に、色々な色のガラスチップを並べて、綺麗なオーナメントに仕上げてもらいます。後日、当方で焼成して、お渡しします。1回3時間で、材料費は1,000円です。

出来上がったフュージング・オーナメント。

出来上がったフュージング・オーナメント。

オーナメントは、上部に金具が付いているので、クリスマスツリーに飾り付けられます。

一方、大人中心のステンドグラス体験教室

一方、大人中心のステンドグラス体験教室

ステンドグラスは、デザイン→コパーテープ巻き→ハンダ付け→洗浄、の工程を体験して頂きます。ガラスカットと研磨は、事前に工房にて行っていますので、体験できません。作業時間3時間で、材料費は1,500円です。

15cmほどの縁飾り付きの鏡

今回は、15cmほどの縁飾り付きの鏡を作ってもらっています。

出来上がった鏡は、お手洗いなどに下げておくのに便利なフック付きです。

体験教室をご希望の方は、お電話/メールにてご予約ください。最低2名様から承ります。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA