和風ステンドグラス「イチジク」は、銅テープ巻き段階です

数百個ものガラスピースの整形が終わると、次はステンドグラス専用の銅フォイル・テープをガラスの縁に巻いていきます。

銅テープ

ディスペンサーから出ている麺のようなものは、銅テープです。剥離紙を剥がすと、シールのような粘着面になっています。

銅テープは、5種類の幅のものを用意しておいて、ガラスの厚さや面積に合わせて、使い分けます。ガラスピースの切断面は、研磨機で荒らしてあるので、粘着面が良く着きます。

はみ出したテープは折り曲げて、一部表に被せます

はみ出したテープは折り曲げて、一部表に被せます

テープ幅は、ガラスの厚さより1mmほど大きいものを使います。ですので、表裏でそれぞれ0.5mmずつはみ出します。その部分は、表と裏に被せるように折ります。

テープをヘラで押して、中の空気を抜きて、密着させます

テープをヘラで押して、中の空気を抜いて、密着させます

この作業は、ある意味、ガラスカットより神経を使います。ガラスのカットした切断面は、多少汚くても下手でも、銅テープの中に隠れますが、銅テープの折り返した縁は、ステンドグラスの完成時にばっちり見えてしまいますから。

テープを巻き終わったピースをコンテナで管理します

テープを巻き終わったピースをコンテナで管理します

すべてのピースのテープ巻が、数日の作業で終わり、いよいよ組み立て段階です。ここではじめて、ピースを並べて、ステンドグラスの全容を見ることが出来ます。

組み立て用型紙の上に、ガラスピースを、ジグソーパズルの要領で並べていきます。

これから、ピースを平面に並べます

これから、ピースを平面に並べます

型紙には、番号が振ってあるので、組み立て用の台紙の対応する場所に置いていきます。

イチジクの絵になってきました!

イチジクの絵になってきました!

全部並べたら、組み立て(ハンダ付け)作業です。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントは受け付けていません。