丸いステンドグラス「桜」は、組み立て中です

直径60cmの和風ステンドグラス「桜(染井吉野)」は、テープを巻き終わり、ハンダ作業に入っています。「染井吉野」はこれまでに2回作っていて、今回は3作目です。毎回、このゴールドピンクの鮮やかさで、気持ちが春めいてきます。

桜のステンドグラス「染井吉野」のハンダ作業

桜のステンドグラス「桜(染井吉野)」のハンダ作業

ステンドグラスは、金属(半田)のがっしりとした輪郭が特徴ですので、桜のように軽やかな花を表現するときには工夫が必要です。あまり、細かくデザインせず、花を一塊で扱い、金属線が込み入らないようにするのが良いと思います。

裏面のハンダです

裏面のハンダです

この丸いステンドグラスは、広島の邸宅の玄関に入る予定です。
ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。

丸いステンドグラス「桜」は、組み立て中です” への2件のコメント

  1. 工事が遅れ大変ご心配お掛けしました。
    年末に完成する新居の玄関に先日丸窓が取付られました。
    そこにこの度お願いした作品が入るのを大変楽しみにしております。

    • 私も楽しみです。
      もし、取り付け方法が不明なときは、このブログのH25年7月の記事をご参考になさってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA