ステンドグラス「ストレリチア」を玄関の窓に取り付けました

個展も終わり、新作で出展した作品を、自宅玄関の吹き抜けに取り付けました。

高所恐怖症なので、高さ3m以上の梯子での作業は、ビクビクものでした。

まず、押縁の制作です。白いのは奥用、茶色は手前用です。

梯子に登り、これから取り付ける窓の冊子ガラス(FIX窓)を水拭きして、磨きます。ステンドグラスを取り付けたら、オイソレとは窓掃除できませんので。

次に白い(奥用の)押縁を取り付けます。ステンドグラスは、この押縁の手前(屋内側)に着きます。

10kg以上の重いステンドを持ち上げてきて、固定します。普通は長い廻り縁式の押縁で固定するのですが、今回はブロック状の押縁7個で、仮止め風に固定しました。さて、約1時間半の作業で、無事ステンドグラスは着きました。白い漆喰の吹き抜けに良く合います。そして、玄関内には夜間に自動で点灯するLED照明を設置しました。夜中、外からこのステンドグラスが見られます。

これは、夜、外から見た「ストレリチア」です。ちょっとしたイルミネーションです。さて、20日から行ってきた個展の撤収作業も、自宅ギャラリーへの設置をもって完了しました。今日、早速見学者が見えました。


ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA