4月に向けてのお仕事

4月は、つくば市の新築住宅のステンドグラスを作らせてもらいます。
階段の脇にある2枚の窓にはめ込む予定です。

原画は、墨画で描きました。施主さんの思い入れのある鳥=オナガと、花=ホタルブクロをモチーフにします。
オナガは、カラス科で、その美しさとは裏腹に、結構獰猛な性格を持っています。私が小学生の頃、松の木の中腹に基地を作っていたら、その木の頂上に巣を持っていたオナガに頭を突付かれて攻撃されたという思い出が有ります。

オナガは、黒い帽子のような頭と、淡い水色の尾が特徴で、絵になります。制作が楽しみです。

4月に向けてのお仕事” への2件のコメント

  1. またまた楽しそうな仕事ですね。
    この墨絵からステンドグラスですか?
    どんな作品に仕上がるのか楽しみにしてます。
    祝福の完成写真もぜひ載せて下さい。

  2. 癒しさん こんにちは
     「オナガ」は、「祝福」とは対照的な、純和風の作品になると思います。
     墨で原画を描くと、不思議と完成したステンドグラスも柔らかな印象になります。
     「祝福」は来月早々に取り付けです。最後の最後に、最も緊張する作業「割らずに無事運ぶ」が待っています。
    いま、専用の木箱とクッションを作っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA