「祝福」は仕上げ段階

「祝福」は、長さ180cmの大きなパネルが、洗浄、黒染め段階です。
ブルーシートでプールを作り、シャワーでお湯をかけながら丹念に洗浄しました。この後、黒染め、乾燥、ワックスがけです。

 また、今日は市内の身体障がい者施設へ、出張教室に行ってきました。私にとっては初めての経験でした。
 今日やったことはフュージングガラスです。持ち込んだガラスで、十数名の皆さんに、思い思いの柄でおはじきを作ってもらいました。写真(左)は、融かす前のガラスで、生徒さん達が並べたり重ねたりしたものです。
 融かすのに用いた窯は、施設に有った七宝焼き用です。しばらく使っていなかったようですが、立派に動きました。

 これから毎月1~2回行い、最終的には売れるものを皆で作れれば良いなあ、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA