カッテージチーズ

 載せられない仕事は、相変わらず順調です。
 ところで、うちではここ数年、自家製ヨーグルトを作っては毎朝食べているのですが、今日は珍しく作り損ね、豆腐のようにぼろぼろの物体ができてしまいました。途中で動かしたのが悪かったようです。
 でもこれを見た客Aが「カッテージチーズだ!」というので、食べてみたら、あら不思議、あっさりとした無塩の(当然)チーズです。
 ということで、この物体をガーゼに取り、大量の乳清(透明の部分)を絞り出し、本物のカッテージチーズにしてしまいました。写真中央のものが、出来立てのチーズです。
 で、客Aとこのチーズを使って、実験室のように、おつまみを数種作りました。①チーズとスライスオニオン、鰹節を麺つゆで和えたもの、②ツナとマヨネーズとチーズを混ぜて、ピーマンに載せオーブントースターで焼いたもの。③チーズを自家製ドイツパンに載せたカナッペ。
 当然、ワインがすすみました。(また失敗しないかなア...)

カッテージチーズ” への3件のコメント

  1. カッテージチーズおいしそう!
    以前、自作したものの、悪臭がするので冷蔵庫にここ2ヶ月ほど放置していたヨーグルトを、おそるおそる覗き込んでみたら、悪臭は消えて、表面を覆う茶色の異物の下に、なんと真っ白なヨーグルトが熟成されていました。食べたらおいしかった。ヨーグルトって本当に保存食だったんですね~

  2. TAPPUさんは、健康的ですね。ヨーグルトも作るんですね。
    私は、そういうの、本当続かないから、凄いと思いますよ。
    実家に居た頃、ヨーグルト製造機が家にあって、買った時は大分はまったけど、しばらくしたら、マイブームは去って行きました。
    カッテージチーズは、脂肪分が少ないから良いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA