ステンドグラス作品集 gallery

20030「葡萄」

窓用ステンドグラスですが、珍しくオパールセントガラス主体で作りました。 葉の部分は、ヤカゲニー社のスティップルガラスという、ざらっとした面白い質感のガラスです。 欄間にも使用するということでしたので、室内光源でも綺麗に見え、尚且つ、背後の室内が透けて見えないように、このガラスをチョイスしました。

葡萄は、施主様の強いリクエストでした。 このような蔓ものは、欄間のような極端な横長構図でも、自由に蔓を這わせる事ができ、デザイン上重宝です。 1枚が横166cm×縦44cmと、かなり大柄でしたので、鳥(オナガ)の翼など細かくピース割りが出来ました。 おかげで、リアルさが出たと思います。

サイズ: 横166cm×縦44cm×2枚
設置場所: 福井県:住宅
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2018年

20030「葡萄」(透過光で撮影/背後は庭)
達風ステンドグラス「葡萄」(透過光で撮影/背後は庭)

20030「葡萄」(部分拡大写真)
達風ステンドグラス「葡萄」(部分拡大写真)

20030「葡萄」水墨画による原画(福田 筆)
水墨画による原画(福田 筆)

タイトルとURLをコピーしました