ステンドグラス作品集 gallery

0873「青龍」

那須に土地を購入され、心機一転、釣堀を開業しようという施主様からのご依頼です。デザイン画を制作するに当たって、施主様から頂いたリクエストメールの一部をご紹介します。
「(前略)そこでといっては何ですが、水の神であり、縁起が良いという龍ではどうかと考えました。豊富で清らかな水は、私達の商売では生命線ですし、ステンドグラスを飾る窓位置も東であり、東の守り神『青龍』はどうか、と思った次第です。ただし、これも風水では神様ですので、ちょっと恐れ多いかと気後れもしていますが・・。(後略)」

青龍を含め、4方位を守護する四神は制作したことがありますが、龍単独は初めてです。デザイン画を制作するに当たり、3年ほど前に訪れた那須高原の風景を思い出しました。茶臼岳、朝日岳を中心とした那須連山をデザインの背景に用い、今尚噴気を吐きつづける茶臼岳のエネルギーとでもいうべき龍を躍らせました。周囲に咲く花は、那須町の花、リンドウです。

サイズ: 横1107mm×縦763mm×2枚
セッティング時全体寸法:横2364mm×縦763mm(間隔150mm)
設置場所: 栃木県: レジャー施設 吹き抜け
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2006年

0873「青龍」(部分拡大)
達風ステンドグラス「青龍」(部分拡大)

0873「青龍」(部分拡大)
達風ステンドグラス「青龍」(部分拡大)

タイトルとURLをコピーしました