ステンドグラス作品集 gallery

0515「雪どけ」

工房のドアの上に、欄間風の窓が付いているので、そこにステンドグラスパネルを付けようと思って作った作品です。 自分用の作品なので、注文の間にコツコツと作っていたら、1ヶ月近くかかってしまいました。 デザインはピンクの花のカタクリです。御存知の通り、今でこそカタクリは貴重な野草で、 その群生地は天然記念物扱いの厳重な監視下に置かれています。 ですが,昔はこの草の根から片栗粉を作っていたというのですから、どこにでも生えている当たり前の草だったんでしょうね。

カタクリは、紫色のそっくり返った可憐な花びらが特徴です。また葉には斑点があって、趣があります。 今回は、墨画で原画を描きましたので、花以外はグレーのガラスを用いました。背景は、屏風風のフリーハンドの幾何学模様です。

サイズ: 779mm×470mm
設置場所: 静岡県: 個人邸 ドアの上(欄間)
制作経緯: 自主制作
制作年度: 2003年

0515「雪どけ」欄間として室内開口に設置
ステンドグラス「雪どけ」欄間として室内開口に設置

タイトルとURLをコピーしました