ステンドグラス作品集 gallery

0301「桔梗と富士」

このステンドグラスパネルは、夕暮れ時の富士山と精進湖、そして桔梗の風景画風の作品です。 依頼者のもつイメージを膨らませて制作しました。 富士山はこれで2作目ですが、このような風景画は、デフォルメにも限度があるため、 写実的な、硬質な印象の作品になりがちで難しいです。

全てアンティークガラスで、富士山部分(湖に反射していない本体)と桔梗にはオパック絵付けを施し、実在感を出しています。
風景のステンドグラスは、動植物より難しいと思います。 本物の方がずっと美しいだろうなあ、と思ってしまうからです。 動植物のようにデフォルメしすぎると、「あれ、これどこの景色?」という風になってしまいますし。 ティファニーは、風景のステンドグラスが得意でしたね。

サイズ: 横610mm×縦457mm
設置場所: 千葉県: 事務所の廊下
制作経緯: オーダーメイド
制作年度: 2001年
タイトルとURLをコピーしました