作品集 gallery無鉛ステンドグラス(フュージング)

19015「湘南の風景」

地元龍ケ崎市の「ふるさと納税」返礼品として制作しました。

この作品は、神奈川県にお住まいの方からのご依頼で、以前暮らしていた湘南の風景と富士山を、とのことでした。 私も小学校6年生まで、藤沢市の辻堂団地に住んでいましたので、湘南は懐かしい場所です。 その後、私は横浜に引っ越しましたが、近いこともあり折に触れて湘南は訪れていました。
この作品の元になる原画も、約18年前、まだ茨城に引っ越してくる前に、稲村ケ崎から実際にスケッチしたものです。 夕方近く、江ノ島と富士山を中心に、七里ヶ浜を描きました。右側の道路=国道134号線は渋滞していたことを思い出します。

作品にするにあたって、色合いや街並みの細部などには、多少創作が入っています。 現在の景色は、多少異なっているかもしれません。 ですが、私にとっても、またご依頼者にとっても、心に残る湘南は今現在のものではないと思い、 あえて古いものを描きました。 江ノ島の灯台も、周囲に階段のある古いタイプを描いています(写真では見えにくいですが)。
フュージング画ですので、ガラスの輝きを活かしたいと思い、色とりどりのガラスフリットを 点描画の様に散りばめて、焼成しました。どの部分を切り取っても、3色以上のガラス粒が置いてあります。 近くから見ると、テレビ画面のRGBの粒子のように見えます。

サイズ: ガラス部分 横810mm×縦470mm×厚4mm
設置場所: 神奈川県: 個人邸
制作経緯: ふるさと納税返礼品(龍ケ崎市)
オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2017年

19015「湘南の風景」窓辺で撮影(背景は工房の庭)
「湘南の風景」窓辺で撮影(背景は工房の庭)

タイトルとURLをコピーしました