龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品 ふるさと品番H-2201

無鉛ステンドグラス(フュージング画) 絵皿

No.17422「カトレア」

フュージング画 絵皿「カトレア」
フュージング画 絵皿「カトレア」

フュージング画 絵皿拡大
拡大すると、無数の細かい色ガラスの粒で点描されている様子が分かります

サイズ横39×縦26×高5cm(× 厚4mm)
付属品バックライト付き木製スタンド
設置場所窓辺、食卓など飾る場所を選びません
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
制作年度2015年度
ご購入方法

以下の2つの方法がございます。

・ふるさと納税の返礼品として
ふるさとチョイスまたは ふるさと龍ケ崎応援寄附でお求めください。

・当サイトの通販ページでご購入
¥33,000円 (税抜き・送料込み)

  この作品は、地元龍ケ崎市の要請で、ふるさと納税(ふるさと龍ケ崎応援寄附制度)のために、 返礼作品として特別に制作したものです。一点もののハンドメイド品です。
  ふるさと納税のために制作しましたが、工房でも同時に販売しております。

  ランの中のラン。ランの女王といえばカトレアでしょう。 大きさ、デザインの奇抜さ、色の豪華さ、そして希少性。まさに女王の風格です。

  工房のある龍ケ崎市にはランの愛好家グループがあり、年に数度の展覧会に加え、 東南アジアの原種研究や保護のボランティアにも取り組んでいます。 栽培の技術もプロ級との評価で、一市での展覧会ではもったいないような多品種、多様の生態系のランが展示されます。

  私福田も、シンビジウム、デンドロビウム、ミニカトレアなど数種のランを栽培していますが、 このグループの展覧会では、圧倒されっぱなしです。会員の方々に教わる栽培方法や、生態系の話も勉強になります。

  この作品では、展覧会でのインスピレーションを基に、ピンクからオレンジ、赤、パープルのグラデーションが美しいカトレアをデザインしました。 花の暖色を際立たせるため、周囲を黒のガラスで覆い、大人の雰囲気も出してみました。 よく見ると、補色のブルーを含め数種類の様々な色のガラス粒がちりばめてあります。近くから拡大してみていただくのも面白いと思います。

  輪郭線は、グリザイユと言う金属粉を主原料にした顔料で、一気に描き上げ、素描画のもつ清潔感を出しています。 このグリザイユも740℃という高温でガラス面に焼き付けてあり、その比重でガラス内分に浸透していますので、剥がれる心配はありません。

  観賞美と実用性を備えた、一点物の絵皿『カトレア』を、どうぞ窓辺や食卓に飾って、お楽しみください。 今回、バックライト付き特製スタンドも付属していますので、インテリアランプとしてもご使用いただけます。

実際のお申込みは、以下のサイトにて承っております

ふるさとチョイス


前へ 閉じる 次へ

ステンドグラス工房達風 HOMEへ