龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品 ふるさと品番D-2201

無鉛ステンドグラス(フュージング画) 絵皿

No.17420「枝垂れ桃」

フュージング画 絵皿「枝垂れ桃」
フュージング画 絵皿「枝垂れ桃」

フュージング画 絵皿拡大
拡大すると、無数の細かい色ガラスの粒で点描されている様子が分かります

サイズ横39×縦26×高5cm(× 厚4mm)
付属品バックライト付き木製スタンド
設置場所窓辺、食卓など飾る場所を選びません
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
制作年度2015年度
ご購入方法

以下の2つの方法がございます。

・ふるさと納税の返礼品として
ふるさとチョイスまたは ふるさと龍ケ崎応援寄附でお求めください。

・当サイトの通販ページでご購入
¥33,000円 (税抜き・送料込み)

  この作品は、地元龍ケ崎市の要請で、ふるさと納税(ふるさと龍ケ崎応援寄附制度)のために、 返礼作品として特別に制作したものです。一点もののハンドメイド品です。
  ふるさと納税のために制作しましたが、工房でも同時に販売しております。

  主に花を観賞する桃の品種に「源平桃」というものがあります。 1本の木に、白と赤との花が咲き分かれ、見た目がとても豪華です。 一つの花の中に、白やピンクや、赤の部分が同居しているものもあれば、単色の花もあります。 源平桃には、さらに枝垂れタイプがあります。 長く枝垂れた枝に、一列色とりどりの花を付ける様は、本当に見ていて飽きません。

  今回絵皿のデザインとして、地元龍ケ崎にも多く植えられている、そして工房にもあるこの枝垂れ桃を採り上げました。 白い色は少し控えめで、ガラスにすると後退して見えるので、あえて薄めのピンクと赤のツートンの花にしました。

  空は早春の花曇りをイメージして、ターコイズブルーにしました。 そこに、オレンジ、ピンク、アンバーのガラス粒を散らし、木はブラウンにしました。

  輪郭線は、グリザイユと言う金属粉を主原料にした顔料で、一気に描き上げ、素描画のもつ清潔感を出しています。 このグリザイユも740℃という高温でガラス面に焼き付けてあり、その比重でガラス内分に浸透していますので、剥がれる心配はありません。

  観賞美と実用性を備えた、一点物の絵皿『枝垂れ桃』を、どうぞ窓辺や食卓に飾って、お楽しみください。 今回、バックライト付き特製スタンドも付属していますので、インテリアランプとしてもご使用いただけます。

実際のお申込みは、以下のサイトにて承っております

ふるさとチョイス


前へ 閉じる 次へ

ステンドグラス工房達風 HOMEへ