龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品(過去作品)

無鉛ステンドグラス(フュージング画) 絵皿

No.17416 「藤」

フュージング画 絵皿「藤」
フュージング画 絵皿「藤」

フュージング画 絵皿拡大
拡大すると、無数の細かい色ガラスの粒で点描されている様子が分かります

サイズ横39×縦26×高5cm(× 厚4mm)
付属品バックライト付き木製スタンド
設置場所窓辺、食卓など飾る場所を選びません
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
制作年度2015年度
ご購入方法 ありがとうございます 完売しました

  この作品は、地元龍ケ崎市の要請で、ふるさと納税(ふるさと龍ケ崎応援寄附制度)のために、 返礼作品として特別に制作したものです。一点もののハンドメイド品です。

  地元龍ケ崎には、牛久沼、蛇沼、など大小の沼が点在しています。 その周囲には、葦が茂り、樹木が伸び、四季折々の草花が咲き乱れます。 利根川水系のこの地域は、低地が多く、水が豊富です。

  この作品では、そんな沼の畔で咲き乱れる野生の藤をデザインしました。 藤は、普段変哲のない緑の雑木林を、春先だけ紫に飾り付けます。 ああ、こんなところにも藤が這っていたのかと、気が付かされます。 そして、カワセミが沼の魚を狙っている瞬間も、描き込みました。

  使用しているガラスは、白、パープル、ケリーグリーン、グラスグリーン、黄、オレンジ、赤、ブルー、ターコイズ、ゴールドピンク、ブラウン の11色です。これらのガラスの粒を、透明の板ガラスの上に散りばめて、融かしこみ、彩色しています。

  輪郭線は、グリザイユと言う金属粉を主原料にした顔料で、一気に描き上げ、素描画のもつ清潔感を出しています。 このグリザイユも740℃という高温でガラス面に焼き付けてあり、その比重でガラス内分に浸透していますので、剥がれる心配はありません。

  観賞美と実用性を備えた、一点物の絵皿『藤』を、どうぞ窓辺や食卓に飾って、お楽しみください。 今回、バックライト付き特製スタンドも付属していますので、インテリアランプとしてもご使用いただけます。

同シリーズ作品は、以下のサイトで取り扱っています

ふるさとチョイス


前へ 閉じる 次へ

ステンドグラス工房達風 HOMEへ