ステンドグラス作品集 gallery

1620「光の階段」

可愛いお二人の娘さんのいらっしゃる、若いご世帯からの依頼制作でした。 新築戸建ての階段踊り場に設けられた、大きなFIX窓に据え付けるステンドグラスです。 和風ステンドグラスの制作が続いている中、メルヘンチックな絵をご希望されていましたので、 ちょっとした気分転換になりました。

原画をご提案する時、私が添えたコメント(絵に対する想い)は、以下の通りです。

「人生は長い階段、あるいは長い山道を登るようだといつも思っています。 一歩一歩は小さくても、ふと気が付いて後ろを振り返ると、結構高いところまで来ています。 ですが、頂上を見上げれば、先はまだまだ遠い。 そして、階段の途中には節目になる「ゲート」があります。 小さな子供は、まだ1段目か2段目です。でも、楽しく、おしゃべりしながら登る余裕があります。 大人になっても、人生の階段を楽しく上り続ける余裕が欲しいものだと思い、描きました。」  制作にあたって、タンポポの花や、二人の少女など、モチーフのリクエストを頂いていましたので、盛り込みました。 絵付けも全体の半数のピースに施し、少し中世ステンドグラスが持つ重厚な印象を、少し持たせました。 配色は、比較的色数多くしましたが、全体の印象は落ち着いた抑え目になるようにしました。

サイズ: 1200×900mm
設置場所: 埼玉県: 個人宅 階段踊り場
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2014年

1620「光の階段」(原画)
達風ステンドグラス「光の階段」(原画)

タイトルとURLをコピーしました