ステンドグラス作品集 gallery

0810フュージング応用 ステンドグラスパネル 「四神相応図」

風水の北・東・南・西の各方位に守り神として玄武・青龍・朱雀・白虎を位置した、四神相応図です。 四神の象徴色は黒・青・赤・白ですので、これに中央の黄を加えると、5方位の象徴色にもなります。
技術的には、作品中央の意匠部はフュージングで作っています。周囲の組立て構造は、ステンドグラスです。

最後に、お客様から届いたメールです
『ドキドキしながら封を解き、拝見させていただきました。感動しました。一つ一つの作品を取り出していくときに、あまりのすばらしさに手が震えました。実際に光に透かしてみて、そのすばらしさとすごさを実感しました。
当初この作品を依頼したときに私がイメージをしていた以上の作品に仕上げていただき、感謝しております。そして、作家である福田さんのすごさに脱帽いたしました。この四神相応のステンドグラスは、以前にもお話ししました通り、近い将来立てる予定の我が家の守り神として飾りたいと思っています。まさにそれにふさわしい作品を作っていただき、重ね重ねお礼申し上げます。(後略)』
こちらこそ楽しいお仕事を、ありがとうございました。

サイズ: 直径260mmx4枚
設置場所: 熊本県: 個人邸 屋内 窓
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2006年

0810「フュージング応用 ステンドグラスパネル
「四神相応図」」
フュージング応用 ステンドグラスパネル
「四神相応図」

0810「フュージング応用 ステンドグラスパネル
「四神相応図」」墨画で描いたこの原画も自分ではかなり気に入っています
「四神相応図」」墨画で描いたこの原画も自分ではかなり気に入っています

タイトルとURLをコピーしました