ステンドグラス作品集 gallery

0366「FORME(フォルム)」- 販売中 –

Formeとは形、外形、形式のことです。ですが、フランス語読みに「フォルム」というと、シルエットなど立体的な形を感じさせます。 この作品は2パターンの女性のフォルムを表現しています。 しかも、最小限の輪郭線と特長的なパーツのみで。
女性のフォルムの美しさを、装飾を削ぎ落として表現してみたくて作りましたが、 一見すると、いったいどこが女性の体のラインなのかわかり難いと思います。

この作品は、顔とブルーのツバ広帽子をフュージングパーツで作っています。 ガラスを高温で焼いて、厚みのあるタイルのように整形し、ステンドグラス面に接着しています。 ですので、本物を見るとその部分がレリーフのように浮き出ていて、印象的です。

殆どの面積を、靄のように白くオパック処理したクリアガラスで占めていますので、全体的に清潔感があると思います。 ですが、一部ゴールドピンクを挿し色にすることによって、画面を華やかにしています。

二つ折りの本のような屏風のような形状をしていますので、そのまま出窓などに置いて飾ることが出来ます。 畳んで、コンパクトに仕舞うこともできます。

サイズ: 額外形:横74cm×縦47cm×厚2.5cm(全開時)
設置場所: 窓際や卓上など場所を選びません
制作経緯: 自主制作
制作年度: 2001年
ご購入方法: 当工房から通販で購入→まずはメールフォームでお問い合わせください
88,000円(送料込み)

0366「FORME(フォルム)」屋外にて撮影(身体辺りは靄のようにガラスが白色化してあります)
ステンドグラス「FORME(フォルム)」屋外にて撮影(身体辺りは靄のようにガラスが白色化してあります)

0366「FORME(フォルム)」窓辺にて撮影
ステンドグラス「FORME(フォルム)」窓辺にて撮影

0366「FORME(フォルム)」部分拡大写真(顔の部分が浮彫のようなフュージングピースであることが分かります)
部分拡大写真(顔の部分が浮彫のようなフュージングピースであることが分かります)

タイトルとURLをコピーしました