ランプ作品集 gallery

0211サイドランプ「松葉」「真紅の薔薇」

福田さんの作るステンドグラスはちょっと高価ね、とよく責められるんですけれど、 これでもやっと食べていける程度の収入しかないんです。 ステンドグラスというのは、まともに制作すると、とても時間が掛かるんですね。 このランプは、手抜きせずに私のポリシーを貫きつつ、どこまで廉価にできるか挑戦した作品です。
ステンドグラス サイドランプは、ベッドサイドなどに置く、小型のランプです。 光を限りなく細くして常夜灯としても使えるように、ナツメ球もしくは調光器が備えてあります。 左側の松葉のサイドランプは、ピース数が35と、とても少なく、短期間で作れました。 モールド(組立て型)も、ボール紙の手製です。 写真下側の真紅のバラのサイドランプは、ピース数は296とかなり多く、 普通につくると15万円以上になってしまうんですが、ちょっと工夫して安くしました。

両者ともガラスは、ブルズアイとウロボロスのステンドグラス専用オパールセントで、決して悪いものではありません。
松葉のサイドランプは、変形16角形なんですが、そのうちの1面だけにクリアガラスが入れてあります。 これは、「夜ベッドで本が読めるように工夫して欲しい」という注文主のご意向によるもので、 クリアの1面から1方向だけに無色のピンスポットが出るようになっています。写真では、ちょうど裏側にあたり、良く見えませんね。

サイズ: 直径240mm×高さ400mm
直径310mm×高さ400mm
設置場所: 茨城県: サイドボード
制作経緯: オーダーメイド
制作過程:
制作年度: 2000年

0211サイドランプ「松葉」「真紅の薔薇」サイドランプ「真紅のバラ」
グラス工房達風サイドランプ「真紅のバラ」

0211サイドランプ「松葉」「真紅の薔薇」シェード部分拡大
グラス工房達風ステンドグラス「真紅の薔薇」シェード部分拡大

タイトルとURLをコピーしました